空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  319

2017四国歩き遍路4~大岐の浜・民宿いさりび

このあたりの名所、大岐(おおき)の浜
去年は曇り空だったが、今年は晴天でキレイ

22大岐の浜bg

大岐松原の看板。

23大岐松原看板bg

樹木越しの海。

24大岐の海bg

大岐の浜遠望。

25大岐の浜と海bg

緑の額縁。

26緑の額縁bg

やっと民宿いさりびに到着。

27民宿いさりびbg

道路より小高くなっている。

28民宿いさりび全景bg

いさりびの展望風呂

29いさりび展望風呂bg

海の幸が食べたことないくらいキットキトに新鮮

30いさりび刺身bg

人気があるワケだ。 いただきまーす合掌

31いさりび夕食bg



別窓 | 四国遍路 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  318

2017四国歩き遍路3~お遍路点景

・・・足摺から大岐の浜までの点景・・・

高知の海の空くるりと舞った。

14遍路道より鳥bg

苔むしたアートのような石壁。

15遍路道苔bg

それが車のホイールで
それが筍だと気づいたのは近づいた時だった。

16遍路道筍bg

和む。

17遍路落書bg

和む2。

18ごくろうさまbg

お昼はココを目指して来たのだが・・。
お休みだった・・・。
以布利 (いぶり) カリィ。ザ・ムネン
去年に引き続き連敗。 まだ先は長いがカロリーメイトで食いつなぐ・・。

19伊布利カレーbg

大岐 (おおき) の畑。しばし眺むる。

20大岐の畑bg

あっ お大師様

21お大師様遠景bg



別窓 | 四国遍路 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  317

2017四国歩き遍路2~竃戸神社・あしずり遍路道

4月30日。
四国八十八ヶ所霊場第三十八番札所
『滋養』という言葉が思い浮かぶ足摺岬金剛福寺宿坊朝食。

御馳走様でした。
朝の勤行(読経)もさせていただけて
今回のスタートにふさわしいこちらに泊まれて何よりでした。
お世話になりました

1金剛福寺宿坊朝食bg

清浄な光の足摺の海。よけいなものがなくて奇麗。

2足摺の海bg

少し歩くと、去年も通った竃戸神社
巨石が御神体。

3足摺竃戸神社正面bg

引くとこんな感じ。

4足摺竃戸神社bg

道路に面している。

5足摺竃戸全景bg

旅は道づれ カナヘビ君?

6イモリ様bg

やはり去年も通ったcosmic country cafe たぬき。本日は開いている。
が、出発したばかりなので先を急ぐ。

7cosmic country cafe たぬきbg

前回は通らなかったあしずり遍路道へ。県道27号から一本裏道へ逸れる。

8足摺遍路道bg

のどかな景色。

9足摺遍路道景色bg

柑橘系の清らかな花。

10足摺柑橘bg

距離は短いがいい道だった。県道27号への出口を振り返る。

11足摺遍路道2bg

27号沿いに見つけた鯨の生捕りの看板。

8鯨の生捕りbg

大岐の浜へ向かう途中の海。
かなたに見える白い建物の前をこれから通る。(遠いな~

9大岐の浜へbg


別窓 | 四国遍路 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 空色野原 | NEXT