空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  313

必須アリガトウサン*

タオ後ろ姿

アリガトウ成分、足りない

世界のだれしも欠乏症
ガラガラのガード
マが差す

そんな時
ひたすら虚空へ
アリガトウのつぶて思い切り1000投
だれをにくんだか
相手がだれだったか
瞬間忘れるほど

アリガタイからでなく
投げつける相手などない
なにせそこに立つのは自身で立つジュモン
もしくは寿門)

たとえば
大切なもの失い破れたむねを修復するアリガトウ成分3000粒

必要とされぬ凍えたむねを温める特製のアリガ湯
ユル~ク一万滴

痛められ固く縮こまり病いと名づけられた幾兆の細胞に
捧げなくてどこへ捧げよう10万カウント

才能も要らず
肩肘要らず
スペースも道具も料金も要らず
意味も要らず
お利口にならず
教えひとつなく
結果すらなんと

要らない
ナゼ抜き

ただし一度でも得意の
不平不満を想うなら
1000万回のアリガトウも
見事なまでに“チャラ”になる
清々しいほど厳正で
どこまでも底抜けに愉快な決まり

大丈夫

不満を覚えれば即“御免”と
10秒以内に“御免”するならと
ちゃんとすくわれルールもアリ

カンシャしたり
レイギだったり
ねばならぬ
ばかばかしい
なんかの小ウルサイアタマはひとまず置いて

ひとからもらうの待ってる間に
たった身一つジブンさえいれば
絶望的に渇望しているごジブンに
有無を言わさず
アリガトウシャワー

呼び水は呼ぶ
アリガトウファウンテン

何者かにならずとも
エライ人にならずとも
人を押しのけ
ころさずとも
充分に
100万回の“有難い”地平に立つならば
大地とつながり、大空にひろがる
まったく新しい生に出会うだろう

モチロンそれは

やった人だけにいつの間にか訪れる
密やかで広大なお楽しみ

もし世界をにくむだけにくんでつかれ果てたなら
違うことをしてみる自由はわけへだてない


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  170

春は巡る

更新がほぼ1年ぶりくらいになってしまいました。
PCが壊れて新調。WindowsのノートPCにしたけどまだ慣れません・・。


去年の今頃は母と自分の腰痛の話をしていましたが
4月に母は末期のすい臓がんと分かり
2ヶ月と言われたのを4ヶ月がんばってくれました。

宣告はただ受け入れ、やることをやるだけで精一杯な日々でしたが、
時間が経っていく今の方が不思議な感覚を覚えます。


母がいなくなったのが、不思議。

人が死ぬというのは不思議。

骨になってもまだ不思議。

あっという間にわたしも、誰も、かれも、骨になる

またたきのような日々。


今日のこの春の日は
二度とは巡って来ないから



春のごはん。

2014春ごはん


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  168

寝違い即効回復法

実家の母が椎間板ヘルニアでひと月寝込み、帰省。
その際、介助してたら私も腰をやって
ブログもお休みしてました。

富士&ツリー
実家マンシオンより望遠にて

その際にAKA-博田法という画期的な治療法に出会って目からウロコ
そっちの方はまたゆっくりご紹介しますが、

腰がほぼ治りかけた頃に今度は首を寝違え、心身打撃。
ウウ‥せっかく腰よくなって来たのに、またウゴケナイ‥。

腰で動けないのも相当つらいものですが
首もまいった。

で、出会ったのが、これもビックリの寝違い解消法
整形に行ったところで湿布くらいでしょうが
これってナルホドな効き感、アリマス。

寝違えたらぜひお試しを
寝違えの原因は首じゃなくて脇!

これも。微妙に違うケド、ほぼ同じやり方。&痛み軽減法
寝違えをあっという間に治す方法

腰も首もしんどかったですが
それ以上のこれらの収穫があったから、なったかいもあった?


・・やっと尼崎に帰って来れた時は崎陽軒のシウマイ弁当。

シウマイ弁当

これもロングセラーだけにそれなりの完成感・満足感、でした。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  138

国にもの言う“ひそかな”機会

17万人の集いに参加したひとから聞いて
ネットで検索してみた。

原発の依存度の選択。
ないのかなと思っていた意見の表明場所
いってみればまるで“ひっそり”と用意されてた。

パブコメ

目を引くこのカラフルな広告は国が作ったものじゃありません。

こんな大事なパブリックコメントを求めるのに
まるで意見などほしくありませんからといわんばかりの
宣伝のなさ、募集期間の短さ‥。


となるとこれはもう逆に
たくさんのガッカリをバネに
この機会に
もし、語ってほしくない1000万人、2000万人、
それ以上の“想定外”の数の人々が
こういう未来を選びたい、と、モノ申すようなら

一滴一滴ゆっくりと満ちて来たカップの水が溢れ出すように
今ここにある何かの壁がくずれ始める導火線になるかもしれません。

その壁、とは、ひとがもつ心の壁なのかもしれませんが

パブコメ2

思うところを、ひとことでも。

 

国家戦略室「エネルギー・環境に関する選択肢」のページ
■ いますぐネットで投稿したい方は投稿フォーム
■ PCやプリンターがない方はセブンイレブンのコピー機で専用用紙を印刷
→FAX用は「42539332」郵送用は「79136866」を入力するだけ。
※わからない人は店員さんに教えてもらいましょう。
※この番号は7月24日までです。25日以降は番号が変わります。

*ちなみにアレ?と思ったのが、3択欄がないので
 
 ただ文字を羅列しても
 たくさんの意見の中では
 何が言いたいのかわからない

 という作りになっています。
 100文字欄には結論『原発依存度、何%を望む』かがわかるひとこと
 それ以上は下欄に、目を引くよう簡潔に記さないと、ですね。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  33

TV『日本人の知らない日本語』スペシャル

まだまだ快進撃。蛇蔵をよろしくお願いします。

日本語1

8月16日(月)夜8時~9時
テレ朝『Qさま』<日本人の知らない日本語スペシャル>です。
どうぞご覧くださいませ~

日本語2

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 空色野原 |