空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  8

感動*浅田真央

真央
(*写真は毎日新聞より石井諭撮影)

今回は見どころの多いオリンピックフィギュアでした。
一番驚いたのは、個人的にはあまり期待していなかった浅田真央ちゃん。
今日の練習時から、他のひとと何か違うオーラを発していたけれど
そのわけがわかりました。

途中でふっと素にもどって人間真央ちゃんになってしまいましたが
それまでの真央ちゃんは違った。
恥ずかしながら泣きました。

感動という分野があるとしたら金メダル!!
感動オリンピックでいえば、女子なら金・真央、銀・鈴木明子、銅・安藤美姫。
(男子はやっぱり高橋大輔。たまたまよくもまあこれだけ日本人ばかりに。)
オリンピックはスポーツ競技、ということで
どうしても上手さが採点されますが
期待していたキム・ヨナはこころまでは届いても、
たましいにまでは届かなかった。

いったいどうしてなのだろう?と思うのですが、
真央ちゃんの演技でわかったような。
キム・ヨナは人間がここまで努力できるという感嘆であり、
それは金メダルなのだけれど
真央ちゃんのは途中まで人間技を超えて、帯びているものが違っていた。
泣ける、胸を打つスケーティングというのはそういうのをいうんだろう。

フィギュアではじめて泣かされたのはトリノの荒川静香だった。
あのときも荒川さんは人間技を超えていた。

どんなに上手な演技を見ても、そう泣けるものではない。
血のにじむような人間的努力の上に訪れる
“カミサマに愛された希有な瞬間”に遭遇すると、
おそらくひとはたましいを揺さぶられるんじゃないだろうか。
真央ちゃんは惜しくも途中でふっとそれが途切れてしまったけれど
演技が始まったとき、
やっぱりただものじゃない、と震えが来ました。
それまでキム・ヨナの方が大人で演技も上、と思っていましたが、
それはあくまで技術的、人間的な魅力であって
その上に開ける世界もあるのだな、とあの瞬間に目からウロコ。

それは、演技、ではなく、こころ、のレベルも超えた、
たましいからあふれる何か。

真央ちゃんの旬はもう少しあとかもしれないケド、
さぞや深みのある大輪の花が咲くでしょうね。
キム・ヨナは努力の秀才。真央ちゃんはそういう意味では天才。かな?

鈴木明子もよかったな~。
オリンピックという舞台なのに点数や勝ち負けでなく、
人間の魅力、フィギュアの楽しさがふんだんに溢れていた。
このひともたましいの強さを感じた。

安藤美姫もよかった。
美姫ちゃんは、ちょっと前の大会が他の追随を許さない
クレオパトラに成り切った一番の旬のように感じましたが
今日の美姫ちゃんは人間美姫の魅力も捨てたもんではありませんでした。

いいものを、起きているその瞬間見せてもらった満足感。深々。ありがとー!!
別窓 | 感動*好きなもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  7

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵海野凪子

商品詳細を見る

今朝の新聞にデカデカ載っていました。
2009年、年間ベストセラー5位だった『日本人の知らない日本語』の続編です。
出ました。『2』!!

たしかに面白いです。従妹の蛇蔵が描きました。
気軽に手にとって笑えて、なるほど~のうんちくつき。
おいしい1冊です。

ぜひどうぞ~!!
別窓 | book | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  6

Illustrations

旧・空色野原からすると2005年からブログをやっていますが
そういえばプロフィールらしいプロフィールを書いたことがなかったです。

分野別にちょこっと。

まずは Illustration
仕事はこんなの
シンプルガール

とかこんなの
紅茶女子

とかこんなの
ハウス

とかこんなのも。
うしろ家族

好きに描いてたのはこんなの
シーピー

とかこんなの
Sara & Bill

とかとか。↓パパユーアクレイジー
パパユーアクレイジー

スペインに行った時のコテンの絵はこんなの。
スペイン絵

ちび絵本。なぞなぞ。
イーフー

最近はボチボチです。
ソロソロまたゼンゼン違うので描く気配?
別窓 | プロフィール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  5

聖バレンタイン

ハッピー・バレンタイン!!
とあいさつしたもんかどうか?(A Happy New Year!じゃないケド)
でも最近はじぶんへのごほうびチョコとか
ともだちへのチョコでも盛り上がるみたいなので

みんなでハッピー・バレンタイン!

せっかくなのでケーキを焼いてみた。
チョコバナナゴボウケーキ

チョコケーキ

チョコをのせる予定ではなかったのだけれど
今日ばかりは見た目、はなやかに。
急に思いついたので
ノンシュガーのチョコは手にはいらず。
ビターチョコで代用。

今度作るときはノン・シュガーチョコにきび砂糖入れてつくろう。

チョコにゴボウはよく合う、らしいので入れてみた。
(くるみとココアとシナモンもはいってる)
ゴボウは少なかったせいかあまり感じられなかったケド、
家人には今までのケーキの中で、一番のおほめのことばを。

ちょっと体調がイマイチでしたが
気分アップ。

おやつというのはなくてもいいケド
あるとしあわせ。

モチロン生地の砂糖は白砂糖は使ってません。

<Recipe>
卵2ヶ きび砂糖50g 無塩バター50g バナナ2本 レモン1/2ヶ
全粒粉200g 塩少々 ベーキングパウダー少々 シナモン少々(ココア少々)
胡桃40g 牛蒡40g(あればノンシュガーチョコ+きび砂糖)
~オーブン/180度45分~


*胡桃と牛蒡は今回25gずつだと物足りませんでした。ココアはお好みで。




別窓 | food | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  4

オーロラ・パノラマ

スバラシイ!!
mixiのマイミクyashudaさんがいいもの紹介してました。

オーロラパノラマ

わたしはこれがスキかな。
オーロラ・パノラマ

雪もまっしろしろでオーロラの光るグリーンがよく映えて・・
夢のような映像。そこにいるよう。

ああ、行きたいなあ。

この映像を撮られた方のホームページはこちら
360°Nature Panorama World
別窓 | 感動*好きなもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 空色野原 | NEXT
