空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  125

マクロビオティック*フォンダンショコラ

きのうはBirthdayでした

今回ははじめてマクロビオティックのケーキを注文。
湯布院の田舎の日曜日のフォンダンショコラケーキ

フォンダンショコラ
(自分でうまく撮れなかったのでshopのHPよりPhoto拝借・・)

ショコラ
カットしたもの‥(穴ぼこはおまけにつけてくれたローソクの穴。)

ズッシリ食べごたえがあるというか‥1/4切れでおなかいっぱい。

フト、気づいたのが
フツウの白砂糖のケーキを食べると、その一瞬は美味しくても
その後から体がどことな~く重た~くなるのですが
これは、一瞬が美味しいというよりはじわじわ後を引く美味しさで
しかもだんだん体の内が温まるというか軽くなるというかラク

ナ~ルホドネ~ それがマクロビオティックですか。
Birthday にふさわしい食べものでした。

・・・・・・・・

今朝のTVには吉川晃司が出てて(この人の織田信長けっこう好きだった)
座右の銘を聞かれて『蘭心竹生(らんしんちくちょう)と言ってました。

吉川信長

音だけ聞くと、ナニ?乱心?畜生?と思うけれど
「蘭のような華やかな心で竹のように真っ直ぐ生きる」ということらしく
「人生の折り返し」という言葉はキライだ、なんで折り返すんだ、
という吉川晃司らしい、いい座右の銘だナーと感心。

デ、誕生日だから座右の銘でも‥と思ってみましたが思いつかず。

ただ、宮崎あおいのCMで
「よく今度生まれ変わったらっていう話をするけど、
わたしは今度生まれ変わる予定はありません。」

っていうのも、他の誰でもなく宮崎あおいであることで
久々いいCMだと思ってましたが
それを思い出しました。

宮崎あおい

いさぎよくて、すっきりしてて。
そんな言葉、くったくなく言えたらさぞや気持ちよかろ‥



別窓 | food | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  124

はるのつれづれ

なが~い冬がやっと過ぎて
春ですねえ。
これは16日。近所の公園。

尼公園

店にも花の鉢がたくさん並べられるようになり
¥50で『忘れな草』ゲット

忘れな草

カワイイナ~。
この写真より実物はもっと花、ちっこいです。

春というのは、植物だけでなく人も
なにかわけもなくうずうずとしてくるようで‥。
またフライパンでパンなど焼いてみました。

パン

ひっくり返して、焼き上がり。

パン2

ジブンで焼くと、入ってる素材が単純。素朴。
かえって後引く、クセになるなんともいえぬ後味。

この次はさつまいもとか、レーズンとか入れてみたりして?

ドライアイ+花粉症でお目々が真っ赤になったりもしますが
春って無条件にいいもんです。

Have a nice spring !!
別窓 | つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  122

香雪美術館

桜はほころんだもののさむ~い7日
御影の香雪美術館に行ってきました。

片岡球子

ナカナカ手入れの行き届いたお庭。

香雪庭

紅白しだれ桃?ぽちぽちと。

香雪桃

球子さんはやはり富士。

球子富士

他よかったのは徳川家康の面構(つらがまえ)など。

家康
(展覧会パンフレットより)

ついでにとなりの弓弦羽神社

弓弦羽神社
のれんのような白布の神社のマークはよく見ると八咫烏。

神功皇后凱旋の折、難波浦に向かう途中
忍熊王が兵を挙げるのを知り
皇后自ら弓矢甲冑を納めて
熊野大神(イザナミ命・事解之男命・速玉之男命)を祀った。

この逸話により神社背後の峰を弓弦羽嶽と呼び、六甲山ともいう。
皇后がこの里の泉(御影駅南:澤の井)に
御姿を写したことから「御影」というそうな。

弓弦羽桜

ここのしだれ桜ほぼ満開。
参道の桜並木もきれいでした。

別窓 | art | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  123

実験短編映画 Kasumi

先日ご紹介したお芝居の集団が実験短編映画製作

アトリエSYMBION 短編映画第3弾
~明日(13日)から3日間~

「Kasumi」

kasumi

新宿界隈でBARを営む盲目の占い師マリー、
彼女には忘れ得ぬ過去と捨てきれぬ娘カスミとの絆があった。
その回りに蠢くオカマやホステス、借金の取り立て屋、
猥雑な街の人間模様を織り交ぜ、
詩情豊に、そしてキッチュに謳いあげるマリーの心の物語・・・

kasumi2

●上映日時(全6回)
2012年4月13日(金)~15日(日)
4/13(金) 18:00/20:00
4/14(土) 17:00/19:00
4/15(日) 15:00/17:00
※開場は開演の30分前になります。

●場所/阿佐ヶ谷ラピュタ ちいさな学校 地下劇場
杉並区阿佐ケ谷北 2-12-19 地下1階
tel.03-5327-7640

●チケット料金(全席自由)
1,000円

●チケット予約・お問合わせ
SYMBION(シンビアン)
TEL 080-5040-1100
FAX 03-3310-6399
e-mail: symbion11@ezweb.ne.jp
別窓 | cinema | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  121

日本人の知らない日本語3

また出ました
いとこの本。

3巻目です。
シリーズ累計170万部

蛇本3表紙

3巻もよく書くことあるなアと思って読んでみたら
やっぱりそこかしこ笑えました。

四コマ

テーママンガの他に四コマもあり、
何気にそこがツボにハマッタり。
(となりのページには日本語テスト付き~ケッコウむつかしいゾ)

ひとコマ

ひとコマもへ~えと思ったり。

コラム

けっこう上級なコラムがあったり。

袋とじ

カラー豪華袋とじもアルよ

国内のシリーズはこれにて一応一段落で
袋とじで予告されているヨーロッパ編がさらにパワーアップの模様。
(ヨーロッパで日本語を勉強している外国人の面白日本語現地取材)

ダ・ヴィンチ6月号から連載の予定。
そちらもどうぞごひいきに~


別窓 | book | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 空色野原 |
