空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  137

甲山神呪寺

6月に行ったのは甲山。
ウチのマンションの西の窓から毎日拝めるお山。
神呪寺(かんのうじ)というお寺があります。

神呪寺

ワー さすがの眺望 ウチはどこかな?

神呪寺眺望

境内の観音石仏。いい色になっていい塩梅。拙さがあったかい。

神呪寺石仏

聖域では必ずといっていいほどお目見えする今日のホスト。
20cmくらいあるからイモリ君やヤモリさんではなく、とかげっぽい。
ほれぼれするよなメタリックシルバー(というのか‥?)

とかげ

帰り道、西のお宮、西宮の地名の由来という広田神社に寄って

広田神社

お昼はTVでこだわりを見てから一度入ってみたかった神戸屋レストラン
一口含んだときのパンの旨さ
正直そこまで期待してなかったソノ、想像超えてました。
いまだに思い出すあの時のオドロキ。
ここはパンが主役。料理は引き立て役。

神戸屋レストラン

お土産に買って帰ったフッツェル・ブロートはまた、
ギフトにもいいような極旨でした




別窓 | 神社*仏閣 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  138

国にもの言う“ひそかな”機会

17万人の集いに参加したひとから聞いて
ネットで検索してみた。

原発の依存度の選択。
ないのかなと思っていた意見の表明場所
いってみればまるで“ひっそり”と用意されてた。

パブコメ

目を引くこのカラフルな広告は国が作ったものじゃありません。

こんな大事なパブリックコメントを求めるのに
まるで意見などほしくありませんからといわんばかりの
宣伝のなさ、募集期間の短さ‥。


となるとこれはもう逆に
たくさんのガッカリをバネに
この機会に
もし、語ってほしくない1000万人、2000万人、
それ以上の“想定外”の数の人々が
こういう未来を選びたい、と、モノ申すようなら

一滴一滴ゆっくりと満ちて来たカップの水が溢れ出すように
今ここにある何かの壁がくずれ始める導火線になるかもしれません。

その壁、とは、ひとがもつ心の壁なのかもしれませんが

パブコメ2

思うところを、ひとことでも。

 

国家戦略室「エネルギー・環境に関する選択肢」のページ
■ いますぐネットで投稿したい方は投稿フォーム
■ PCやプリンターがない方はセブンイレブンのコピー機で専用用紙を印刷
→FAX用は「42539332」郵送用は「79136866」を入力するだけ。
※わからない人は店員さんに教えてもらいましょう。
※この番号は7月24日までです。25日以降は番号が変わります。

*ちなみにアレ?と思ったのが、3択欄がないので
 
 ただ文字を羅列しても
 たくさんの意見の中では
 何が言いたいのかわからない

 という作りになっています。
 100文字欄には結論『原発依存度、何%を望む』かがわかるひとこと
 それ以上は下欄に、目を引くよう簡潔に記さないと、ですね。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  136

我孫子*旧村川別荘

これも5月のこと。
帰省中に行った千葉・我孫子、手賀沼の近くの旧村川別荘

村川別荘

村川堅固。明治8年熊本生まれ。
東京帝国大学の西洋古代史の教授。
その村川教授が大正6年、およそ100年前に建てた母屋。

村川別荘2

こちらも古いけど、『新館』
昭和3年建設。和洋折衷朝鮮風、だそう。凝った造りです。

村川別荘内

バーナード・リーチがデザインしたという椅子。

椅子

裏山から。新館の屋根はお寺のようでもある。

村川別荘裏山

お昼は別荘から少し歩いて住宅街。キナリカフェ
いかにも自分で改装したような手造りカフェ。なかなかカワイイ。
素人っぽく、混むと待たされますし、ランチは売り切れたりもしますが
そこはのんびりとお客の方がおおらかにかまえれば楽しめます。
待ったかいありました。
駐車場はないので大通りの店舗の駐車場に止めさせてもらいました。

カフェ




別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  135

六角蓮&シルクバード

だんながshopで見つけた変わり植物。
六角蓮。千葉の家にあります。5月半ば撮影。

六角蓮

珍しい

花の色がシックで、黄緑の葉によく映える。
大きくなると1mになることもあるらしい。蓮という名前ですが土植えです。

義母によると、6月には黒い種が実ったよう。
そこからまた生えないかなあ。楽しみ

 ・*・*・*・*・*・*・*・*・

5月の連休は千葉に帰っていましたが
久しぶりの友人と印西ニュータウンでお昼一緒しました。
通りすがりに見つけた『シルクバード』。エスニック料理です。

シルクバード

この辺りこういうお店なかったからなあ。

デザート

デザートの色がキレイです。 滋味。

その後、佐倉の川村美術館へ行きました。
ここは庭も緑がいっぱいでみどころ。


鷺

カフェ休憩。

カフェ

遅ればせながら、5月帰省録でした。



別窓 | 感動*好きなもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 空色野原 |
