空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1

節分~立春

ロウバイ

さて!節分、ということで気分一新!
ブログ、引っ越しました~!

お正月に出来なかった新しいこと、節分に。
ちなみに恵方巻、やりました。
モチロン豆もまいたケド、今年ははじめていわしも食べました。

プチッと新しいコト。
日々のスパイス。

写真は1月31日の埼玉・秩父、宝登山のロウバイです。
ロウバイ大好きなんです。
神奈川の友だちが送ってくれました。
(ロウバイが咲くと送ってくれるロウバイ友だちです)

別窓 | ごあいさつ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<KIMONO | 空色野原 |

この記事のコメント

No.9 イワシ
どうもどうも!おいでませ。
邪鬼を払うために鰯の頭を門口にさした習慣に由来しているといいます。柊の針で鬼の眼を刺し、鰯を焼く激しい煙と臭いで邪鬼を追い払います。“鰯の頭も信心から”ということわざもこの風習からきているそうです。そのせいか関西では節分に鰯を食べますね。スーパーでは節分のための鰯コーナーみたいなのがあり、焼いたのやフライやらを売ってます。
2010-03-30 Tue 08:33 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.7 節分に鰯?
お引越先、初めてお邪魔します~。
で、鰯。どこかにそういう風習があるんですか?
2010-03-24 Wed 22:24 | URL | うしこ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
