空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  104

箱根寄木細工

箱根といえば富士
実際に見るとその雄大さ、カンドウものです。
が、カンドウといえば、たとえ富士が見えなくとも
駒ヶ岳山頂から見る景色は・・

芦ノ湖と海
<駒ヶ岳山頂から芦ノ湖と海>

あまりに有名でありながら、
ホントは実にいろんな味わい方の出来る
意外と盲点な旅先ナノデス。

ジツは新婚旅行もドカンとオッキイのはやらず
千葉から尼崎に移動途中の箱根に寄っただけ。
でもなんのなんの。
旅行は遠さや長さじゃありません。

箱根はギュッとコンパクトにいろんなものがつまった
箱庭のような場所なので
楽しみようでいかようにもなるところなのです。

そのひとつ、お土産の魅力。
寄木細工というのはよく知られているとは思いますが
よくあるからくり箱だけではありません。

寄木フレーム

人にもあげて喜ばれたのはこんなフォトフレーム。

これを買った『木路』では他にグラスや
寄木グラス

パン皿
寄木皿

なんかもあって、ずいぶん思っている寄木細工のイメージと
違うものも出てきているんだなと発見。
デザインがしゃれていれば、相当ポイント高いお土産になります。

寄木細工
<これは木路ではなく東京のデパートギャラリーで行われた展覧会出品ものの写真>

そういったものを探し出すのも一興。



別窓 | art | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<湖水亭 嵯峨和 | 空色野原 | 雲の上のecoの町 >>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
