空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  132

岡山散歩*お城とお庭とおまけ

GWの旅。最後は岡山市内。
やっぱり“烏城(うじょう‥烏色の城)岡山城は行っときましょうか。

岡山城

昭和41年復元ですが、存在感アリマス。

岡山城眺め

緑多く、眺めもいい。
後楽園(旭川をまたいだ向こうの緑)を見下ろし、操山(みさおやま)を望む。

岡山城&旭川

旭川も自然でいい感じ。

対岸の後楽園へ吊り橋、鶴見橋を渡りマス。緑、緑。

後楽園緑

オオ~。復元してくれて有り難う

後楽園

現在県庁所在地で岡山で一番の市街に
文化の香りするこれだけの緑豊かなオアシスを残してくれて
岡山2代藩主池田綱政公、有り難う

市内には路面電車が走り
こんな建物も。

禁酒会館

禁酒会館

国文化財指定のレトロな建物・岡山禁酒会館の1Fでは
幻の限定カレーが食べられるそう。
「お酒を出さない食堂」として親しまれた禁酒会館1Fの食堂はその昔
カレーがまだ「高級洋食」 で珍しい料理だった頃
流行に敏感な人達が「一度食べてみよう」と集まり
当時、最先端の場所として賑わったんだとか
会館は空襲にも焼け残り、食堂は昭和40年頃まで続いたそうですが
その後閉店し、「禁酒会館のカレー」は幻のメニューとなりました
しかし、平成14年の改装で37年振りに、そのカレーが復活
当時、食堂で働いていた方が当時の調理法で作ったカレーなんだとか
平日(火~金)1日限定10食で、金曜のみゆで卵つきです。


カレーのことは知らなかった。
建物は何かのTVで見て、あココだと思ってシャッターを切りました。

ナカナカ魅力的な街とお見受けしました。


別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<岡山散歩*磐境&ランチ | 空色野原 | 大人の樹>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
