空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  133

岡山散歩*磐境&ランチ

岡山の旅。もいっちょおまけ。

尾針神社と磐

市内京山の麓、烏城高校のすぐ南にある尾針神社(おはりじんじゃ)
ここは伊福郷の伊福部氏の祖先といわれる天火明命(あまのほあかりのみこと)
が祭神と神社の由来書にありますが
ともに尾綱根命も祀られているとされる説もあり
それが一説には日本武尊ということで訪れたのですが‥

その裏手になにやら巨石を発見     

磐境(いわさか)と言われる古代祭祀の遺跡、らしい。
岡山、こういうの多いのですね‥。      

尾針神社磐座

尾針神社で出迎えてくれたのは、この、
警戒感が妙にカワイイおニャゴ様でした。

にゃーご

その日のお昼に予約していた岡山寿司の美味しい店へ行くと
なんと閉まっており‥
連絡もつかないのでしかたなく飛び込みで入ったイタリアン。
al bacio(アル バーチョ)

al bacio

シカシ、カミサマは見捨ててはいませんでした。
なかなかお値打ちで美味しいパスタランチ。
サラダ、フォカッチャ、スープ、デザート、カフェ付で¥1050

パスタ

旨かったのでした
連れが食べたのは岡山産鶏ミンチと春キャベツの黄色いトマトソース
私が選んだのは下津井産天然スズキと春ハクサイ(そそるメニュウ。 )

レモンティ

最後に出て来た紅茶に添えられたのは無農薬のレモンの皮を干したもの。
ありきたりでなく、満足の〆でした
嗚呼、岡山、また行きたい

追記:ちなみにお寿司のお店は何事かと思いきや
大将が急病で連絡もつかなかったそうな。そりゃしゃあない。 またの機会に
楽しみにしていただけに、双方のミスじゃなかったのがせめてものすくいでした‥。


別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サッカー*神戸スタジアム | 空色野原 | 岡山散歩*お城とお庭とおまけ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
