空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  139

一力神&パインアイス

5月に千葉に帰省した際に行った八千代市吉橋の貞福寺(じょうふくじ)
その境内に『一力大明神』という石碑がある。

一力神

一力大明神とはどういったカミサマのことをいうのか
詳細はわからないが
第一次世界大戦戦勝記念に建立されたらしく
これを建立、奉斎した安原斎平というお医者さんが一力教主唱者とある。

安原さんは地域に貢献した名士であったようだ。
(詳しくは『八千代の文人たち 崙書房出版』参照)

お医者さんとして人に尽くす中で、何か感得されたのだろうか?
わからないなりに、なかなか趣きのある面白い一角。
お社は鷲宮というらしい。石碑にも鷲宮と刻まれている。

貞福寺
一力大明神が境内にある貞福寺
*一力大明神は少しわかりづらいが、境内に通ずる坂道を登った右手の竹林の中にある。
 
地域を散歩すると、こういったものが何気なく埋もれていて
けっこうな発見がある。
ひとのいるところ歴史あり、ですね。

 ・・・・・・・・

それにしても毎日暑い〜。
外に出ると酸欠の金魚みたくなります。
ウチで最近ブームなのが
パインアイス。

原材料
パイナップル ヨーグルト ハチミツ
だけ。
適宜混ぜて冷凍庫へ。

パインアイス

へたなアイスよかよっぽどウマイです。
お試しあれ


別窓 | つれづれ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クマソの旅*日本武尊行在所 | 空色野原 | まつろわぬものノ社>>

この記事のコメント

No.41 どもども!
のりさま

ごぶさたです!
帰省していて夕べ尼崎に帰還いたしました。
向こうではPC環境にないのでコメント遅くなりました。m(_ _)m↓
おかげさまで元気にウロウロさしてもらってます。i-239i-260
パインはパインだけ凍らせて食べてもウマイですねえi-185
義母はそうしてて、盆休みはそれにはまってましたi-277i-80
2012-08-20 Mon 09:16 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.40
発見がありながら、歩いて体力作りにもよさそうですね。
アイス、おいしそうです。
旦那様との生活、お幸せそうでよかったです(^o^)
2012-08-11 Sat 09:43 | URL | のり #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
