空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  156

龍野散策見どころ

10月6日に行ったのは兵庫県の龍野。
城下町であり、醤油どころとしても有名。カネヰ醤油
手前の小さな瓦屋根は醤油・もろみ自動販売機。

カネヰ醤油


こちらはヒガシマルうすくち醤油資料館
入館料、ただでも100円でもなく10円てとこがいい。

醤油資料館

ここには別館があり、受付の人が場所を教えてくれる。
そこもレトロな洋館で、醤油の資料館でありながら2Fにはギャラリーも。

如来

常設展示なのでしょうか?
四天王寺五重塔の壁画を描いた画家、山下摩起画伯の大作の仏像群が見事。


龍野の案内によく出て来る風情ある如来寺界隈。
如来寺は浄土宗のお寺で、非公開ながらこんな素晴らしい涅槃図があるらしい。

寝釈迦案内

拡大するとこんな。

涅槃図


山際の龍野城跡へ。新しいが本丸御殿が復元されている。

龍野城

この間が一番見どころカナ?

龍野城書院


龍野城下には見学出来る武家屋敷が一軒。

武家屋敷

平成9年に耐震もほどこして整備されたそうな。

武家屋敷


番外としては伏見屋商店明治期の建物。
龍野ゆかりの明治・大正・昭和を生きた詩人
三木露風(童謡赤とんぼの作詞者)も通ったらしい。

本屋伏見屋

内部は昔の闇が残る。写真ではわかりづらいケド‥)
日本からどんどん暗闇が消えゆく中、しんとした湿り気のある空間。
闇に沈む2階部分、昔はここまで本が並んでいたらしい。詳しいブログ

本屋伏見屋内

店内の闇を感じながら外の光を眺めると
灯りの少ない時代の商家の光と闇の加減、暮らしの断片のようなもの
ふいに、彷彿とさせられた。

他の旅先では感じたことのない一瞬。
今思えばもうけもの。
意外に私の龍野の印象に一役買った場所。


最後に歩き疲れを癒す、ちょっと一服。
緑に抱かれる聚遠亭

聚遠亭

奥の別邸、御涼所(おすずみしょ)で抹茶と菓子(300円)がふるまわれた。
(楽庵でとなっている情報もあるが、この日はこちらで)
龍野茶道会ボランティアさんの活動で、土・日曜(1・8月を除く)だけらしい。

聚遠亭茶席

菓子は晴風(せいふう)のうすくち醤油饅頭でした。美味。

オマケ
去年行われたオータムフェスティバルの
写真満載のブログ見つけました。

オータムフェスティバル in 龍野
別窓 | 旅*散策 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<モンゴルに木を植えた! | 空色野原 | 東京スカイツリー近辺>>

この記事のコメント

No.50 冗談の間
あはは。i-237
ワタシも書きながら思いました〜。
冗談の間。

裃(カミシモ)ってコトバ自体今思ったケド
オモシロイ〜i-179
2012-11-27 Tue 15:21 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.49 上段の間。。。
ども!ご解答ありがとう!

やっぱ偉そうにするためかぁ~。
上段の間。。。

そういや、牢名主も布団積むよね~。
昔の教室も教壇ってあったよね~。

冗談の間。。。

裃はもはやギャグやもんなぁ~。
2012-11-26 Mon 15:24 | URL | リン妙 #.cb2qpfo[ 内容変更]

No.48 上段の間
ども i-197
うひひ。面白いとこに目をつけましたね〜。
ここは『上段の間』というだけあって、
やっぱ偉い人が座るためにだんだんドンドン
度を越して高くしつらえってったんじゃないでしょか?

この角度だとわかりづらいけど、
家来さんが座る下段の間の方より
上段の間の方は床面がすでに高くなっているのに
さらにさらに、というところが面白いですねえ〜 i-278
そういやよくドラマに出て来る牢名主だって高いとこ座ってますもんネ〜。

カミシモだって、なんであんな形してるんだって思うと
ふと可笑しくなることもありますが
権威を表すのにそんなんなっちゃいました〜って
生まれたの、多々あるんでしょうねえ。

特に宗教的な意味はないとは思いますヨ。i-239 たぶん、だけど。
どなたかもっと詳しい方がいたら教えてくださ〜い i-185

たしかにてっぺんの畳、か〜いい〜 i-80
2012-11-26 Mon 10:23 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.45 先生!質問!!
ちょっと、質問してもえぇかなぁ~?
めっちゃ、そんなん当たり前だのクラッカーやん!
ってくらい常識的なことかもしれんけど・・・
御殿のお写真で、畳が段々に重ねてあるやん?
あれって・・・なに?なんで??
なんで部屋の真ん中に畳積んであるのん?(邪魔やん。。。)
偉い人が偉そうに上に乗るのん?
それとも宗教的な意味あいでもあるのん?
天辺の畳、小っちゃぁてかぁいいけど・・・
2012-11-25 Sun 18:34 | URL | リン妙 #.cb2qpfo[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |