空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  161

スカイツリー界隈

スカイツリーに行ったワケじゃないんですが‥
なんだか周辺をウロウロする機会に恵まれる昨今。

スカイツリー鳥居
御神体スカイツリー(牛嶋神社鳥居から見たスカイツリー)

こちら向島、牛嶋神社

牛嶋神社

貞観年間(859-79)慈覚大師が一草庵で須佐之男命の権現である老翁に会った際に
「わがために一宇の社を建立せよ、若し国土に騒乱あらば、首に牛頭を戴き、
悪魔降伏の形相を現わし、天下安全の守護たらん」
との託宣により建立したと伝えられる。


こちらはその近くの三囲神社(みめぐりじんじゃ)

三囲神社

平安時代初期、弘法大師が祀った田中稲荷が起源。
文和年間(1352〜56)近江三井寺の僧、源慶が社を改築した折
土中から白狐にまたがる翁の像を発見。
その像の周りをどこからともなく現れた白狐が
三度回って消えたため『三囲(みめぐり)』と名がつけられた。

伊勢松坂の酒造業三井家の4男が江戸に進出。江戸本町に呉服越後屋を構える。
その際、そこから鬼門にあたる場所あり
名前に三井の字があるここに縁を感じたのか守護神とした。
(三越とは三井の越後屋から。境内にライオン像あり)

この三柱鳥居(三角鳥居)も有名。

三鳥居

ひそかに気に入ったのはこのお狐さん。
珍しく親しみのあるお顔。

お狐さん

ここからもスカイツリー。
やっぱり目に入るとおお、と思いますネ。東京新名所。

お狐さんとスカイツリー

毎度おなじみ。駅弁。
東京駅で購入した高崎鶏めし弁当は歴史を感じさせる包み。

鳥めし包み

写真では美味しさが伝えられない‥

高崎鳥めし

また食べたい、というのが長く残る名物駅弁ですねェ‥


別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こびとの住む街 | 空色野原 | 年越し養老渓谷*滝見苑>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |