空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  183

琵琶湖紀行2~長浜・木之本

長浜⇔竹生島のフェリーで長浜着。
黒壁スクエア

黒壁スクエア

上記写真左の建物。長浜といえば的な黒壁ガラス館内部。

黒壁ガラス店

通りの洒落た燈火。

黒壁燈火

ちょっと行くと面白い看板が。武者隠れ道。へー。

武者隠れ道

黒壁スクエアでのお昼はカフェレストラン洋屋の黒壁オムライス
中のお米も外の玉子もいかすみで真っ黒くろすけ。けっこう美味い

黒壁オムライス

黒壁を楽しんだ後は石道寺 (しゃくどうじ) の観音様に会いたくて寄り道。
井上靖が著書「星と祭」の中で「村娘の姿を借りたようだ」と表現した十一面観音様。
たしかに素朴で垣根なく、身近に感じられる。
村の人が大切に守っていて和む。

石道寺本堂

「熊注意!」の看板があるくらい自然豊かなところ。

石道寺

紫陽花が咲いていた

石道寺紫陽花

宿へ向かう途中、木之本の町の中で酒蔵めっけ。冨田酒造
若旦那「何でも聞いてください。」と好印象。

木之本酒蔵

父へのお土産に「七本槍」購入。

七本槍



別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<琵琶湖紀行3~菅浦 | 空色野原 | 琵琶湖紀行1~竹生島>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |