空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  195

近江八幡紀行*2~ヴォーリズ

来ることになるまではよく知らなかったが
今回メンタームで有名な近江兄弟社を創ったヴォーリズさんが素晴らしいのを発見。
建築分野でも頭角を表したウイリアム・メレル・ヴォーリズさん。
東京の山の上ホテルや京都の東華菜館、大阪大丸心斎橋店
兵庫の関西学院大学神戸女学院大学・・・etc.
そんな有名建築群がそうだったなんて・・
信仰者で、事業家で、建築家で・・いくつもの面を持つ豊かな人。

ヴォーリズ設計。
近江八幡の観光案内所になっている白雲館
日牟禮八幡宮の鳥居越し。

白雲館

白雲館から八幡宮の鳥居や八幡山を望む。
2Fにはヴォーリズ直筆の書も展示。

八幡山

ヴォーリズさんが晩年暮らし、今は記念館となっているヴォーリズ記念館
普段は見学は電話予約が要る。

ヴォーリズ記念館

ちょうど没後50年記念で
ヴォーリズさん設計の建築軒並み公開イベント中だった。
(11/3で終了)

アンドリュース記念館

アンドリュース記念館

こちらはヴォーリズさん設計の吉田悦蔵邸(普段は敷地に入れない)
の裏にあった和室。記念イベントでガイドさんが案内。
どこぞの茶室を移設だそうな。
オーナーさんがヴォーリズさん設計の洋館にお母上のために併設。

これはこれで綺麗。

吉田邸和室

ダブルハウス。公開はされていなかった。
が、持ち主らしきご一家の団欒?の声が聞こえ、生きた建築、を感じた。

ダブルハウス

ヴォーリズ設計。旧八幡郵便局

八幡郵便局

その行動範囲の幅の広さか、人柄の懐深さか
その建築はどこかしら共通して有機的な温かみや遊び心が感じられて魅了される。




別窓 | 旅*散策 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<近江八幡紀行*3~みる・たべる | 空色野原 | 近江八幡紀行*1~淡海・八幡>>

この記事のコメント

No.64 うは!
また載せるんが遅くなっちまいました~i-229
すんませんi-201

やっぱこの郵便局、一番遊んでていっすね~i-80
他よりこじんまりかげんもいいi-178

そっかぁ、色々カワイイんだ~。
お便所いかんかった・・。2Fも。
ううむ。またいかんとなー。

猫と住みたいいうのは大いに分かるーi-278i-185
2014-11-05 Wed 14:27 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.62 きたーーーー!
米来留!!
近江八幡旅行やさかいに、もしかして寄ったかな?と期待しとったんよ~。
米来留建築最高やろ~?!おいら大好きやねん。
近江八幡のんは、郵便局が素朴で一番好きやわ。
2Fに猫と一緒い住みたいわ。便所もかぁいかったやろ?
窓もえぇし、ドアノブも透明とか紫のカットガラスやったりして、細かいとこもかぁいいねんな~。

ところで、公開イベントしとったん?!
それも昨日まで。。。(√Д\)
2014-11-04 Tue 18:29 | URL | リン妙 #.cb2qpfo[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
