空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  221

姫路2~好古園

グランドオープンなった姫路城に行ったら、ぜひ入場券がセットで買える好古園へ。
知らないで行ったら敷地が広大で驚いた。
園内に武家屋敷の塀が・・。

好古園

さらにあとで知って驚いたのは
平成4年市制百周年記念に造られた新しい庭だということ。
昭和60年以降の発掘調査で確認された藩主下屋敷や武家屋敷跡の
地割りを活かしたそう。

入り口を入ってレストラン活水軒のある建物の渡り廊下に出て
予期せぬ景色に歓声をあげる。

好古園1

おおこの庭、平成生まれ

好古園2

豪勢 てっきり姫路城とセットでお殿様が造ったのかと思ってた。

好古園3

実は、ここで終わるのが普通の庭園であって・・・。
この先なんと8つもの庭の数々に迎えられることとなる・・スケールが・・
なかでも気に入ったのは「竹の庭」。

竹庭1

モダン。

竹庭2

この日は雨の平日で人っ子ひとりいない貸切状態。

竹庭3

この堪能ぶりはもう・・ご馳走様でしたと言うしか・・
姫路の底力に感服。

あ、やっぱりここにも御猫様。(わかりますか?)

好古園猫



別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<姫路3~本徳寺 | 空色野原 | 姫路1~姫路城>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
