空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  266

四国歩き遍路2~佐賀温泉から道の駅なぶら土佐佐賀

4月30日。佐賀温泉こぶしのさとのおいしい朝食をいただいて・・

差が温泉朝食

いざ、2日目。出発

国道56号を行くのだが、道沿いにはこんな名もなき文殊堂があったり・・。

文殊堂

文殊堂からの眺め。

文殊堂から

花生垣がきれいだったり・・。

花生垣

遍路道とされている旧道の方へ逸れると・・。

熊井トンネルヘ

こんな看板が。

お遍路看板

どうやらお遍路さんに人気のトンネルがあるらしい。

これがその熊井トンネル
明治38年完成。長さ90m。元県道。近代土木遺産に指定されている。レンガは佐賀港から1個1銭の運び賃で小学生などが1~2個ずつ運んだ。「トンネルというのもは入口は大きいが出口は小さいものぢゃのう」と言った人がいるとか・・。

熊井トンネル

おお

熊井トンネル4

ナカナカ

煉瓦トンネル

やっぱこっちの道に来てよかった。

熊井トンネル5

真っ暗なトンネルの先に新緑が・・。

熊井トンネル2

ウツクシイ

熊井トンネル5

トンネルの先の遍路道。

遍路道

土佐くろしお鉄道と山並み。

線路と里

道程のほぼ中間地点。道の駅なぶら土佐佐賀に到着。

道の駅なぶら土佐佐賀

ここにも鯉のぼり。

鯉のぼり

いい季節。

鯉のぼり

道の駅で食べたお昼は土佐かつを丼。¥750。
歩くとおなかが減る。この時一番食べたいメニューで超旨かった。さすが土佐
スタミナ源。御馳走様

土佐かつを丼

ダンナが頼んだのはかつをバーガーあおさ天チャンバラ貝
土地のもの、ウレシイ。

あおさ天&チャンバラ貝



別窓 | 四国遍路 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<四国歩き遍路3~水神坂から民宿海坊主 | 空色野原 | 四国歩き遍路1~三十七番岩本寺から>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
