空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  278

香川~こんぴら温泉湯元八千代

琴平のホテルのチェックインを済ませて外へ出る。久しぶりのひとり外飯(そとめし)
何が食べたいかと思って一番ピッタリきたのがここのカレーうどんだった。¥580。

むさしカレーうどん

手打ちうどんむさし。マンゾク。マンゾク。

むさし

宿に帰る。歩いて20分ほどブラブラと。
行きは一本裏の旧道を通った。たしか旧高松街道。今は静かな味のある散歩道。
こんぴらさんへの参道にまっすぐつながるので昔はたぶんそちらがメインストリート。

土讃線の踏み切り待ちの琴平の空。

琴平の空

途中こんな大木が・・。

琴平大樹

宿泊はこちら。こんぴら温泉湯元八千代
光熱費を引き落としている楽天のポイントが貯まったので¥5000引き。
なので、ひとり素泊まり¥4580で泊まれた。

こんぴら温泉湯元八千代

すぐそばにコンビニもあって便利。金刀比羅宮の参道へも近い。
部屋の窓から金刀比羅宮方面の景色。

こんぴら八千代窓外

夕飯を早めに済ませたので、他の宿泊客が夕食をとる19時には内湯もガラガラ。

八千代内風呂

19時から21時、女湯になる屋上露天風呂も貸切状態。
(ちなみに19時までは混浴21時から23時は男湯)

金刀比羅宮のある琴平山を眺められる。
別名、金毘羅山(こんぴらさん)。隣の象頭山(標高538m)と共に象頭山」として瀬戸内海国立公園、名勝、天然記念物に指定されている。

露天象頭山

屋上から見える金刀比羅宮方面。
*6月18日だと陽が長いので19時でも景色は見える。

露天金比羅宮方面

反対側には讃岐富士の姿も。開放感マンキツ

露天讃岐富士

ズーム

露天富士遠望

ホテルの通りの酒屋で調達した地ビール、“さぬきビール

さぬきビール

同じくすぐ近くにある居酒屋、“田中屋”で骨付鶏をテイクアウト。
*酒屋、コンビニ、田中屋は徒歩1分以内にまとまってある。

骨付鶏

懇親会から帰ったダンナと骨付鶏でカンパ~イでした



別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<香川~金刀比羅宮 | 空色野原 | 香川~善通寺・皆行社>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |