空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  5

聖バレンタイン

ハッピー・バレンタイン!!
とあいさつしたもんかどうか?(A Happy New Year!じゃないケド)
でも最近はじぶんへのごほうびチョコとか
ともだちへのチョコでも盛り上がるみたいなので

みんなでハッピー・バレンタイン!

せっかくなのでケーキを焼いてみた。
チョコバナナゴボウケーキ

チョコケーキ

チョコをのせる予定ではなかったのだけれど
今日ばかりは見た目、はなやかに。
急に思いついたので
ノンシュガーのチョコは手にはいらず。
ビターチョコで代用。

今度作るときはノン・シュガーチョコにきび砂糖入れてつくろう。

チョコにゴボウはよく合う、らしいので入れてみた。
(くるみとココアとシナモンもはいってる)
ゴボウは少なかったせいかあまり感じられなかったケド、
家人には今までのケーキの中で、一番のおほめのことばを。

ちょっと体調がイマイチでしたが
気分アップ。

おやつというのはなくてもいいケド
あるとしあわせ。

モチロン生地の砂糖は白砂糖は使ってません。

<Recipe>
卵2ヶ きび砂糖50g 無塩バター50g バナナ2本 レモン1/2ヶ
全粒粉200g 塩少々 ベーキングパウダー少々 シナモン少々(ココア少々)
胡桃40g 牛蒡40g(あればノンシュガーチョコ+きび砂糖)
~オーブン/180度45分~


*胡桃と牛蒡は今回25gずつだと物足りませんでした。ココアはお好みで。




別窓 | food | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Illustrations | 空色野原 | オーロラ・パノラマ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |