空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  50

岡山*牛窓散歩

虫明に泊まって、翌日牛窓に行きました。
途中にある道の駅一本松からの眺望。
一本松

左側は海。向こうに見える広がりは昔塩田があったのだけど倒産したそうで。
その跡に、写真にも写ってますが堰を作って埋め立てて
土地活用しようとしたけどうまくいかなくて、と
今ちょっと中途半端な状態らしい。いい眺めなんですが・・。

牛窓はかつては朝鮮通信使が立ち寄ったりした交通の要衝で
こんな風情ある灯篭堂も。
ですがこのあたりは観光地化されていない漁村の趣き。

灯篭堂

近年はオリーブ園もあって

オリーブ園

エーゲ海と似ているというのを売りにしているようですが・・
歴史というかここ独自のものをもっとアピールしてもいいのにな~と
行ってみて思いました。

龍

海遊文化館にある龍のだんじり。

古い家並みが少し残る海遊文化館裏の唐琴通り
映画『カンゾー先生』の撮影もここいらであったそうな。

唐琴通り

お昼は『キッチンかいぞく』で名物えびめし。
えびめし&ハンバーグ。
えびめし単品というのもあります。

えびめし&

五香宮というお宮さんからは真ん前の満々たる海が。
内陸に住む者にとっては新鮮なヒトコマ。

五香宮より海

なぜか猫が多い五香宮。

猫

五香宮の隣に続く妙福寺境内からの町並み。

町並み

妙福寺から降りる路地。

路地

最後に古い民家をカフェにしている『てれやカフェ』で
お茶をしました。居心地よし。

てれやカフェ


別窓 | 旅*散策 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<岡山*日生(ひなせ)海の幸 | 空色野原 | 岡山*虫明の朝焼け>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
