空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  53

Merry Christmas !!

23日がお休みだと、23、24、25日と3日間クリスマス気分
おとといは大阪のいつものプラネタリウムに行って(好きだね 4回目。)
小さなシチリア料理店でランチをしました。

シチリア

そこで見つけたのがイタリアのクリスマスケーキ“パネットーネ”
お店のお兄さんが言うには、日持ちするよう作ると
自分の娘が大きくなるまでとっといて
何年もたったのを食べたりすることもあるそう。ビックリ

お店で売ってたので買ってみました。

パネトーネ

見た目地味なパンみたいですが、食べてみてこりゃまたビックリ
まるでクリスマスツリーみたいなにぎやかな(華やかな)味
レーズン、オレンジピールなどなど・・香りも後を引く
クセになります。
自分で黒砂糖で作れないかな

パネトーネピース

豪華なケーキもいいケド
こういうイタリアの家族のクリスマスが伝わるような
素朴なの、いいもんですね

Merry Christmas


別窓 | つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2010年さようなら | 空色野原 | 四国の恵み*>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |