空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  58

新春房総紀行<2>安房自然村

泊まったところは安房自然村
こちらは村内の名主の館。緑に囲まれたよいところ。

名主の館

写真をうまく載っけられなくてザンネンですが
泊まったホテル正翠荘の部屋からは富士山も

村内には裏山に祀られている薬師さん由来の温泉が。

薬師温泉

温泉入り口がワクワク感アリ。

温泉入口

洞窟を通って向かうアプローチがいい。(写真より明るくてキレイ)

温泉通路

脱衣場や洗い場などは湯治場風で、庶民的ですが
琥珀色の温泉は薬効があるようです。
実際今まで入った温泉の中で一番そう感じました。

温泉はおおむねわたしには強過ぎて
加減して入らないとかえって疲れることもあるのですが

ここは“あたり”がやわらかくてゆったり浸かれます。
しかも帰ってしばらく経ちますが(このせいなのか?)
今だに内側の爽快感があります。かつてない現象。

時々行って湯治したいもんです。

自然村朝食

おおみそかはやはり宿の夕食に一椀おそばがつきまして
元旦の朝はかんたんなおせちとお雑煮がつきました。

でも一番ここらしくおいしかったのは2日の朝の(普段の?)ごはんかな?
干物とひじき、磯の香りの味噌汁はやはり海辺の宿。

ここのよさは、いそがしくしない、というところかな。
温泉に浸かって村でぼっとしたりすぐそばの海に出たり。
そんな休日が過ごせるということ。

村内の地蔵堂。
地蔵堂

地蔵堂には仕掛けがあるのにビックリ
本尊はどうも奥に控えているようですが
その前立(まえだち)さん(本尊に代わって来る人を迎える身代わり本尊?)
新しそうな白いお地蔵さんの真下には・・

地蔵堂地下

これはぜひ地蔵堂への石段を昇らずに
石段の左奥のこちらの入口からお昇りください。
地蔵堂内部に出たときのカンドウがちょっとアリマス。

地蔵堂入口

地蔵堂のさらに奥に立命堂というお堂が。観音堂。
ここから海が見えます。

立命堂

地蔵堂横にさらに登り口があるのは
薬師温泉の由来になったお薬師さんを祀る能忍寺への山道でしょうか。

自然村の入口のところ、道路をはさんでわかりにくいですが
布良(めら)の集落の鎮守、布良崎神社が。

布良崎神社

海に出て海沿いを左の方へゆくと駒ヶ崎神社(小さな社)。

駒ヶ崎神社

そのままさらにゆけばドラマ『ビーチボーイズ』を撮影した布良海岸も。穴場。

布良海岸

海・山・温泉三昧いのちの洗濯。

安房自然村ホームページ



別窓 | 旅*散策 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新春房総紀行<3> | 空色野原 | 新春房総紀行<1>>>

この記事のコメント

No.20 ドモドモ~(^^)
遠いかあ~。チョットね。
わたしも尼崎からはちょっと遠おすな。
千葉に帰省した時ですかね。やっぱ。
たいした観光地はありませんが
ぼーっとするにはヨイとこなんですわ。
太平洋もアルしね。i-234
2011-01-11 Tue 14:55 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.19 ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜
めちゃくちゃえぇとこ行ったねぇ~。
まさに命の洗濯がでけそうや~。
わー!おいらも行きたい!!って思ったけど・・・
遠いわぁ~。。。残念。
2011-01-11 Tue 14:43 | URL | リン妙 #.cb2qpfo[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |