空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  67

くるみの木&焼きヨーグルトチーズケーキ

先日行った「くるみの木」のレシピ本を手に入れました。

くるみの木レシピ表紙

アノおいしい「くるみの木」の料理の作り方が載っています。

くるみの木レシピ

石村さんのちょっとしたエッセイ風のページも。
読み物としても good

石村エッセイ

本の造りも“らしい”ですね。
ごっつぁん、という感じです。

ソーソーごっつぁんといえば、先日のバレンタインでは
mixiのマイミクのリン妙さんのレシピをいただきました。

まぜて焼くだけのシンプルながらウマーイ

焼ヨーグルトケーキ

チーズは使ってないケド、ベイクドチーズケーキっぽいです。

元レシピはホットケーキミックスでしたが
小麦粉とココアとシナモンでやってみました。

バレンタインなのでココアを入れてみましたが
色がくすむので、今度はココアなしでバナナでも入れてみよっかな?
元がホットケーキミックスだから、バニラエッセンス使うのもいいかも。

表面はリン妙さんのいう通りアルミホイルでカバーしないと
ちょっと焼けすぎ。

<焼きヨーグルトチーズケーキ>(15cm型)
プレーンヨーグルト300g
全粒粉80g
きび砂糖50g
卵1個
オリーブオイル大1
ココア大1
シナモン小1

180度1時間



別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あかい奈良 | 空色野原 | 尼バーガー>>

この記事のコメント

No.24 ハイ。
クリームチーズも生クリームも使わないケド
おいしいヨ。i-214
大好評!でした。i-236
2011-02-19 Sat 12:26 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.23
さっぱりして、食べやすそう~。
バナナもよさそうだね!
喜んだでしょう??
2011-02-18 Fri 23:59 | URL | のり #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |