空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  89

篠の葉の御名号

伊勢神宮には有名なお坊さんがよく参ってて
カミサマもホトケサマもない感じがイイナと思ってました。

法然上人も44歳の時、念仏が広まることを願って
伊勢神宮に参拝して念仏をしたそうで。

で、その念仏の最中に大きな日輪が現れ
その中に阿弥陀仏の名が光ったという言い伝えが。

名号

その写しを証しとして<外宮の宝殿>に納めたそう。
面白いのが宝殿が兵火で焼けた際、それは火中から飛び出し
篠の葉にかかって光をはなったという言い伝えも。

伊勢市駅の近くの欣浄寺(ごんじょうじ)には
『篠の葉の御名号』としてそれが本堂右手に安置されています。

欣浄寺

欣浄寺にはもうひとつ面白い言い伝えが。

法然上人は弟子の罪の責を負って四国に流罪になりましたが
その折に伊勢を思い出し
自分は行けないけれども自分の木像を作って伊勢へ納めようとしました。
ところがその木像はどういうわけか
伊勢へ送る途中に大阪の専念寺に留まってしまいました。

満月像

約400年後、専念寺の頂誉上人は
「伊勢へ送れ」
と夢で告げられ、その像を伊勢の欣浄寺に送ります。
同時に欣浄寺の断誉上人も
満月が本堂に降りる夢を見て、その像を受けとりました。

その像が『満月の像』として
こちらも欣浄寺の本堂左手に安置されています。


別窓 | nam-amita-yusu | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木を植えた男 | 空色野原 | 小林賢太郎テレビ>>

この記事のコメント

No.34 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-12 Mon 21:29 | | #[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |
