空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく
No  9

ロジャー・ディーン

今朝の新聞でサエキけんぞうさんが紹介していたロジャー・ディーン。
人気ロックバンド、イエスのジャケットを担当してたのがロジャー・ディーン。

ディーン/オレンジ

ディーン/ホワイト

ちょっとアバターの世界にも通じるような不思議世界。

ディーン/浮かぶ石

英国出身で、少年期に香港に住んでいたロジャー・ディーンは、中国の風景に影響を受け、人の手が入っていない光景に興味を覚えたという。米ユタ州、アリゾナ州の風景をモチーフにしたりしている。

建築も手がける彼は、デザインを「自然に融合して対立せずに過ごせるようにする」ためにあると主張する。

ディーン/建築

以上サエキさんの文章から一部引用したが
サエキさんはこうも言う。「人はさりげないデザインから、意外と有益な発想を得ることがあるとも思うのだ。」

たった1枚の絵に触発されて壮大な物語も生まれたりもする。
たしかに、ロジャー・ディーンの1枚はそんなひろがりを持っていそうだ。

ディーン/ブルー

画像一部提供いただいたホームページ、面白いです。
http://tetsu1106.blog106.fc2.com/category8-1.html

ロジャー・ディーンの公式ホーム・ページ
http://www.rogerdean.com/
別窓 | art | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<阿弥陀経絵本 | 空色野原 | 感動*浅田真央>>

この記事のコメント

No.6 ほんとですねー。
その世界、堪能してみたくなるひとです。画集もいいようですよ。i-179
2010-03-10 Wed 08:43 | URL | ben-chicchan #-[ 内容変更]

No.5
とてもファンタジックな絵ですね。どこかの美術館で展覧会やってたらぜひ行ってみたいです。
2010-03-09 Tue 20:49 | URL | 幽霊城のドボチョン一家 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空色野原 |